日本の伝統食【ぬか漬け】を次の世代へ…

本陣ニュース

ぬか漬け

【春夏秋冬 八百屋さんのレシピ】と題して、毎月開催している本陣のイベント。2月は、本陣の歴史とともに歩んできて、代々受け継がれているぬか床を守り続けている叔母の“立ちゃん”こと「村松立子さん」と一緒に、開催いたしました!

◎『ぬか床』は生きています!
◎『ぬか漬け』は 本当に奥が深いです‼︎

ぬか漬けは、温度・野菜のかたさ・切り方・塩加減・ぬかのかたさ・置く場所・漬ける手などによって、それぞれ味も変わります。是非、いろいろと試してみて、ちょうどいい加減の家庭の味にしてもらえたらと思います。つたない説明と、奥が深いだけに、お伝えしきれない部分もあったと思います。分からない点がありましたら、本陣までお問い合わせ下さい(^-^)
今回開催にあたって、改めて82年続く『ぬか床』の大切さ、そして日本の伝統食『ぬか漬け』を次世代へ伝えていくことの大切さを実感し、私自身もとても勉強になりました。
参加して下さった方々、本当にありがとうございました(^-^)

« »