ご好評につき、藤枝おんぱくの第2回目を開催しました!

本陣ニュース

藤枝おんぱく参加者の方々との集合写真

先日本陣にて開催致しました《藤枝おんぱく》。ありがたいことに、応募して下さる方が多かったので、6月2日(金)第2回目を開催いたしました!
内容は第1回目と同じく、野菜や果物の見極め方と、旬のらっきょうの漬物作り。次世代の担い手である村松拓実が、参加者の方々に実際に試食してもらいながら、選ぶ時の注意点や市場に出回る野菜の状況などをお伝え致しました。皆さんとっても興味深く聞いて下さり、「えーそうなんだぁ‼︎」「知らなかった(^^)」と、驚きや感動の声が多数上がっていました。
そして、らっきょう漬けも皆さん初めての体験!「すごく手間暇がかかるものだと思っていたらっきょう漬けが、自分で作れて嬉しい」「添加物が入っていなくて安心」「思っていたより『簡単!』」「かかえて食べます」「らっきょう生活に入ります」「キャンセル待ちの順番がきてラッキー☆参加できて良かった(^-^)」と、皆さんに喜んで頂きました。
今年の藤枝おんぱくは、昨年以上に好評で、実は参加者募集開始と同時に満席となったのです。中には、本陣の電話番号をわざわざ電話帳に登録して、募集開始当日はお仕事を半休取られ、募集開始と同時にすぐに電話を掛けられるようにご準備下さった方もいらっしゃったくらいです!また、キャンセル待ちの方が多かった事もあり、その方々に第2回目を開催する事をお伝えした所、皆さんとっても喜んで下さいました。それだけ期待していただけるという事は、本当にありがたい事です。その一方で、まだまだキャンセル待ちの方々がいらっしゃったにも関わらず、らっきょうの仕入れの関係から第3回目を開催する事が出来なかった事は、本陣としてもとても悔やまれます…野菜は天候等に左右される物とは言え、せっかくキャンセル待ちでお待ち下さっている方々のためにも、第3回目を開催したいと思っていただけに、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

お忙しい中を、藤枝市、 焼津市、島田市、そして御前崎市からお越し下さった皆様、ありがとうございました。そして、キャンセル待ちをして下さっていたにも関わらず、残念ながらお呼びする事が出来なかった皆様、大変申し訳ございませんでした。

らっきょう漬けの調理中

« »