この夏は、いろんな桃と出会ってみませんか?

野菜・果物情報

これから旬を迎える桃

今年も夏がやって来ました!桃の美味しい季節がやって来ました!
桃は、毎年6月から8月中旬頃までの2ヶ月半ほど、本陣の店頭に並んでおります。静岡産から始まり、8月のお盆の頃には山梨産の『川中島白桃』という品種が市場に出て、桃の季節が終わっていきます。
現在は、静岡産(主に静岡市の広野で作られている桃)の『日川白鳳』という品種を、店頭で目にする機会が多いかと思います。じゅわっと甘くて、一度食べたらまた食べたくなってしまいます。「桃=山梨」というイメージが強いだけに、静岡県人としては「静岡の桃も頑張っているじゃん!」と、嬉しくなってしまう美味しさです。
その他にも、釘が打てるくらいビックリするほど硬い『おどろき』や、中まで赤い『あかつき』、ポピュラーでよく耳にする品種の一つである『白桃』、甘くて柔らかめな『ちよひめ』など、一口に桃と言ってもその種類は様々です。時期によって、店頭に並ぶ品種や産地が異なりますので、その違いを楽しむというのも“通”というモノかもしれませんね。
もちろん、本陣名物の“被り物”の中には桃もあります!様々な桃と、桃の“被り物”と共に、お店でお待ちしております☆

« »