【藤枝おんぱく 2019 】5回目 

本陣ニュース

【藤枝おんぱく 2019 】5/18(土) 5回目開催させていただきました!
『春夏秋冬 八百屋さんのレシピ伝授 身体に優しい♡発酵食品〜毎日の健康のために!』


藤枝市、そして菊川市からお越しいただきました。

◎仕入れ担当、次世代の担い手 村松拓実より『普段のお買い物で すぐ役立つ野菜を見極めるコツ!』

◎女将より『食べ頃、美味しい果物の見分け方』『発酵食品のぬか漬け』についてお伝えいたしました。

皆さま、野菜、果物、そしてぬか漬けと興味深く聞き入ってくださいました。

◎今回 『ぬか漬け』を前にやったことがあるという方1名様と、初めてという方が5名様。
◎実際に『ぬか床』に野菜を漬けていただきました!
◎野菜が持つ特徴や切り方、ぬか床のかたさ、塩加減、置き場所などお伝えしたい事がたくさんあり、かなり時間をオーバーしてしまいました。

長時間に渡りの講座となりましたが、皆さん、とても真剣にお聴きくださり 本当にありがとうございました。

♡ぬか漬けを食べるのが楽しみ
♡ぬか床を可愛がってあげたい
♡一歩踏み出してTRYします!
♡奥が深くて面白かった
と嬉しいお言葉をいただけて良かったです。

◎5/13(月)〜5/18(土)
5日間に渡り開催をさせていただき、とても勉強になりました。こちらで学んだことをこれからに活かしていきたいと思います。

ご参加いただき本当にありがとうございました

« »