初!自家製梅干し

レシピ

自家製梅干しを干している所

藤枝市の八百屋 本陣です!

 

愛情♡たっぷり!!自家製梅干しを初めて作りました。
これまで店頭に並べていたのは、中国産の既製品の梅干し。けれども「安心・安全」を考えると、やはり地元産の梅を使い、お店で作った自家製にしたい所…思い悩んだ末に、今年ついに商品化にチャンレンジしました。
梅雨入り前に、仕入れた梅のヘタを1個1個丁寧に取ってから洗い、程よい熟し加減の所で18%の塩を入れて重石をし、カビないように密封して置いておきます。2週間ほどすると梅酢出て来るので、それを使って赤紫蘇を揉んで色付けします。そこから2週間程度で色が付くので、梅雨が明けたら3日間干して完成です。干す時も、大きな籠に1個1個並べ、時々ひっくり返して満遍なく干します。その際、梅酢で揉んだ赤紫蘇も一緒に干す事で、殺菌効果も高まります!

このように、時間も手間暇もかけて作った自家製梅干しなので、お店としても思い入れの強い一品です。着色料を一切使わず、自然の食材・自然の色にこだわった自家製梅干し…全ては「安心・安全」のためです。

 

疲労回復や食中毒の予防にも効果的!(^-^)お一つ買ってみてはいかがですか?

« »