お花の力でお部屋を華やかに…ハーバリウム作りに挑戦!

本陣ニュース

ハーバリウム講座の様子

『春夏秋冬八百屋さんのレシピ』と題して、毎月開催しているこの企画…9月は、本陣にお花を納めて下さっている「花華さん」こと田中裕二先生をお招きして、今話題のハーバリウム作り講座を開催していただきました

「ハーバリウム」とは、植物の標本という意味。そして最近では、お部屋に飾るオシャレなインテリアとしても大人気です!お客様をお迎えする玄関に、家族の団欒のリビングに、小さな個室トイレに、美味しいお料理が生まれるキッチンに、ココロもカラダもゆったり出来る寝室に…それぞれの空間にオシャレさと、ホッと和むお花があったら、ちょっぴり気持ちがルンルンしてくると思いませんか?

 

この日は、そんなオシャレなハーバリウムを作ろうと、6人もの方が参加して下さいました。田中先生が用意して下さった様々なお花の中から、使いたいお花を自分自身で選び、それを長いピンセットを使って形を整え、最後にオイルを流し込んで完成です。選んだお花の色合いや、整えた形etc.にそれぞれ個性が出ていて、6つの作品を並べてみると本当に面白かったです。親子で参加の可愛いお子さんも興味津々で、ハサミを手にママと一緒に楽しんでいました!

ハーバリウムの作品1

今回講師をして下さった田中先生は、なんと浜名湖花博ではタイ王国切花専属デザイナーを務められ、WHTオランダ国際大会では日本代表推薦部門別入賞を果たされた、とても偉大なお方です。

そんな素敵な先生の下で、ハーバリウム作りに挑戦された参加者の方々からは、「奥が深くて楽しかった」「意外と大変でしたが楽しかった」「またチャレンジしたい」「みんなと一緒に話をしながら取り組めて楽しかった」「他で見るハーバリウム作りの講座は参加費が高いけど、今回は思ったほど高くないのに思っていた以上に楽しくて良かった」と、嬉しいコメントを多数いただきました。

ハーバリウムの作品2

田中先生、そして参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました!

完成した作品を持って記念撮影

« »